佐々木 晃

member
仕事もプライベートも
全力投球できる環境に感謝。
佐々木 晃
営業第二課
入社を決めた理由は?
入社を決めた理由は?

社内に活気があり、とても雰囲気が良かったので入社を決めました。

大学を卒業して、空調用自動制御機器のメンテナンスをしている会社に入社しました。その会社は残業時間が非常に多く、また緊急メンテナンスで夜中に突然呼び出されることもしばしば。子どもが産まれたことも重なって、環境を変えようと印刷会社へ転職をしました。しかしペーパーレス化の時代の波もあって将来の見通しが予想できなくなってきた最中、転職活動をしていた際にご縁があって面接をさせていただき、社内に活気があり、とても雰囲気が良かったので入社を決めました。
社内の雰囲気って、今までの会社と比べてどうですか?
社内の雰囲気って、今までの会社と比べてどうですか?

本当に色々な周りの方が助けてくれる環境なので、めちゃくちゃ助かってます。

今までと全く違う業種の仕事なので、まだまだわからないことだらけで。ネジって、めちゃくちゃ種類もあるし大きさ全然違うし頭の形もバラバラだし。わからないことを質問した時に「忙しいから後で!」とか言わずに、すぐに時間を取ってくれて。そしてそのまた隣の人が「それはこれちゃうか!」とかさらに助言をくれたりして。本当に色々な周りの方が助けてくれる環境なので、めちゃくちゃ助かってます。
この仕事のやりがい、面白さって何ですか?
この仕事のやりがい、面白さって何ですか?

見積を回答して無事に受注できた時が、やっぱりやりがいを感じます。

印刷会社の時も「デザイン費」って、目に見えない無形のもので料金設定がすごく難しかったんです。商品の知識がまだまだ追いついていないので、今の商材も特殊品の時の値段設定が本当に難しいです。しかし営業である以上、会社に利益を残さないといけないですし、日々勉強ですね。まずはお客様からもらった図面を理解して、一歩先の提案ができるようになることが当面の目標です。
休みの日は何をしていますか?
休みの日は何をしていますか?

小学生にバスケットボールの指導をしています。

土曜日は月1回出勤がありますが、基本的にはカレンダー通りにお休みがあるので趣味と仕事を両立させる上では、大変有意義な時間の使い方ができていると思います。平日も残業はほとんどありません。
どんな人と一緒に働いていきたいですか?
どんな人と一緒に働いていきたいですか?

ポジティブな人と働きたいですね。

僕みたいな中途入社した人はまだまだ少ないですが、異業種での経験を会社に取り入れることでより良い会社にしていけることが楽しみのひとつでもあります。一緒に第一ボールトを盛上げましょう!

MEMBER

TradeMark™ Copyrgiht © 2021 Daiichi Bolt Co.,Ltd. All Rights Reserved.