田中 貴志

member
売り値を自分で決めることができる。
この面白さはなかなか体験できない。
田中 貴志
営業第三課西日本チーム
入社を決めた理由は?
入社を決めた理由は?

第一ボールトを知ったのは合同説明会でした。

第一ボールトを知ったのは大学生向けの50社くらいが集まった中小企業に特化した合同説明会でした。無形ではなく有形商材の営業をしたいと思い就職活動をしていた中で、チラシなどの制作をメインに行う広告代理店の内定をもらっていたのですが、今の上司の雰囲気に惹かれ面接を受けることになりました。ネジやボルトのことはホームセンターでアルバイトをしていたので「種類がたくさんある」くらいの感覚でした。ネジやボルトは建物やその他色々なものに使われていることを聞き、自分が仕事で関わったものが形に残るという意味ではこの会社でも自分がやりたかったことは実現できるのではないかと感じ、また残業や転勤がないことも最終的には入社の決め手になりました。
今までどんな仕事をしてきましたか?
今までどんな仕事をしてきましたか?

最初の1年は物流センターでめちゃくちゃしごかれました。

その後、建築現場に商品を直送することが多い営業第二課に配属になり、そして現在は卸中心の営業第三課に配属になり西日本(主に近場)のお客様を担当することになりました。現在は仕入先さんへの引取にも直接伺ったり、また得意先の社長や担当者と直接会話する機会が増えて、仕事のやりがいが増えてきています。
仕事をしていて成長を実感する時は?
仕事をしていて成長を実感する時は?

トラブルを未然に防ぐことができた時に、少しは成長を実感しました。

自分のお客様が少しずつ増えてきて、そのお客様からの要望に応えるために調べたり仕入先さんに教えてもらったりしていると、知らない間に自分の得意分野というのができてきたんです。その分野のことについて先輩から質問をされるようになった時に、今までは聞いていただけの自分が聞かれる側に回れたことで、少しは会社の役に立ててるんじゃないかと実感することができましたね。また物流センターを経験することで、ボルト・ナット・ワッシャーを組み立てる工程(アッセンブリ)の所要時間を体感できるんです。そうすることによってお客様の納期要望が無理難題なのかがわかるようになり、納入数を複数に分ける提案を事前にできたりするようになりました。トラブルを未然に防ぐことができた時に、少しは成長を実感しました。
第一ボールトの良さってなんだと思いますか?
第一ボールトの良さってなんだと思いますか?

ウチは個人の営業成績を評価するのではなく、チーム単位で評価を行っているんです。

個人での成績評価だと商品によって繁忙期のズレがあるので、自分のことだけやっていれば良いという風潮になりそうですが、第一ボールトは『余裕のある人が困った人を助ける』っていう文化があって。『助けてもらったから、次にその人が困っている時は助けてあげる』という互助の精神が浸透しているのが強みでもあり、良さなんだと思います。良い仕入先さんがたくさんいてることも僕たちの強みなのかもしれません。ナニワのあきんどみたいな仕入先さんが本当に多くて。「おまえのためなら今回はなんとかしたるわ!」って言いながらも最高の商品を納入してくれる。めちゃくちゃ良い関係を築けていると思います。
この仕事のやりがい、面白さって何ですか?
この仕事のやりがい、面白さって何ですか?

売り値の単価設定の裁量が各担当者に与えられていることです。

既製品だと同業他社との相見積となることが多いですが、第一ボールトでは特殊な加工をしたオリジナルの商品の販売も行っていて。特殊品の販売時に、納期や仕入価格とのバランス、注文数量などを総合的に判断して価格を決めることができるのが面白いです。先輩からのアドバイスもいただきながら、自分で決めた売り値で受注が取れて利益をたくさん残せた時は本当に嬉しいですし、やりがいを感じます。お客様にも喜んでもらえて、会社にも貢献できて、さらには自分も成長できる。こんな良いことないですよね。成果を出せればちゃんと給与やボーナスには反映されるので、その部分もやりがいとなっています。
どんな人と一緒に働いていきたいですか?
どんな人と一緒に働いていきたいですか?

人に好かれる人が良いですね。

誠実な対応ができて、持ちつ持たれつの関係を構築できる人が良いと思います。もっと作業効率をあげるオートメーション化、また社内資源の情報共有を可能にするシステムの導入、そして社内のペーパーレス化など変化が加速していきます。最初はわからないことばかりで困惑すると思いますが、わからないことはすぐに聞ける環境です。共に変化を楽しんでいきましょう!

MEMBER

TradeMark™ Copyrgiht © 2021 Daiichi Bolt Co.,Ltd. All Rights Reserved.